フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たタイ戦「香川はもういい。チームを背負えない」「MVPは原口と酒井高」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

「香川は3年くらい目立ってない。少し休んだ方がいい」

香川
またも代表で目立った活躍ができなかった香川真司【写真:ダン・オロウィッツ】

――酒井宏樹のクロスに原口がヘディングシュートを決めました! 日本は待望の先制点です。
「スペースいっぱいあったね。宏樹も元気も。2列目の選手はもっと点を取らなきゃいけない。今からタイはディフェンスラインをもっと上げないといけないので、浅野のカウンターが活きてくる。ハーフタイムの前に追加点が必要」

――森重がボールの空気が抜けたことを主張しただけでイエローカードを受けてしまいました…。
「あの審判、面白いね。そのイエローは意味が分からない。彼は自分が主役になりたいタイプ。高校の先生のような審判」

――今のところ日本はタイのカウンターにもできてますね。
「前半はディフェンス対アタックだね。タイに全然ピンチを与えてない」

――前半は1-0でした。どういった印象でしたか?
「1-0だけは残念。タイは後半でもっと攻めると思う。1ゴールだけはもったいない」

――前半の香川はあまり目立たなかったですね。
「3年くらいそうだね。少し休んだ方がいいと思う」

――香川と浅野のコンビネーションはほとんどありませんでした。
「そうだね。連携はあまりよくない。浅野はカウンターで使った方がいい。下がっているディフェンス相手に使う考えはちょっと理解できない」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top