【英国人の視点】香川の不調はなぜ続く? 参考になるイニエスタの哲学「サッカーは予測不可能。選手も人間」

2016年09月13日(Tue)10時30分配信

text by ショーン・キャロル photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,

イングランドではルーニーがアンタッチャブルに

サム・アラダイス
“ビッグ・サム”ことサム・アラダイス現監督【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドとイングランド代表のキャプテンは、“スリーライオンズ”の歴代最多得点者であり、歴代最多キャップを持つフィールドプレーヤーでもある。イングランドの過去5人の代表監督もそうだったが、今でもメンバー表の最初に彼の名前を書き入れようとする者は多い。だがそれと同じくらい、ルーニーはもはやチームにとって効果的な選手ではなく、先発の座を保証されるべきではないと考える者も多くなっている。

 しかし、“ビッグ・サム”ことサム・アラダイス現監督はそんな見方を否定してみせた。ここしばらくルーニーがコンスタントな結果やパフォーマンスをチームにもたらしていないという事実にもかかわらず、1-0の勝利を収めた先週のスロバキア戦後にはやや奇妙に感じられるコメントを残している。

「彼はイングランドで最も実績あるフィールドプレーヤーだ。マンチェスター・ユナイテッドでは、チャンピオンズリーグ(CL)でも国内でもあらゆるものを勝ち取ってきた。国際レベルでの経験も、私の国際舞台での監督経験よりもはるかに豊富だと思う。従って、彼が自分の経験を活かしてチームの一員としてプレーしているのであれば、どのポジションでプレーするのかは私が言うことではない」

 他ならぬチームの監督であるアラダイスが選手のポジションについて何も言えないというのは妙な話であり、チーム内の一部の選手がアンタッチャブルな存在であることを示唆している。

1 2 3 4

新着記事

↑top