フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たイラク戦「10番は清武の方がいいのは当然」「W杯予選にドラマはいらない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「10番は清武の方がいいのは当然」「自信があるし、緊張してない」

清武
先制点をアシストした清武弘嗣【写真:Getty Images】

――前半20分が経過しましたが、なかなか攻撃のリズムを作れてないですね。
「ずっとイラクペースだね。得意の“タイム・ウェイスティング”(=時間の浪費のこと)が始まった」

――清武のアシストから原口が先制点を決めました!
「清武の動きも良かったし、ラストパスも良かった。パニックになってなかったね。ちゃんと見て、落ち着いてパスを出した」

――自分でパスを出して、オーバーラップして、アシスト。素晴らしいプレーが続きました。
「自信があるし、緊張してないね。ミスを怖がってない。それは10番にとても大切なこと」

――10番は清武の方がいいですか?
「はい。今は当然だと思う」

――原口はタイ戦に続いてゴールを決めました。
「決定力あるね。ヨーロッパに行ってから成長したと思う

――前半は1-0で日本のリードで終えました。印象はどうですか?
「立ち上がりは少し遅かったが、徐々に日本ペースになった。チャンスはちょっと少ないけど、イラクの攻撃は大体抑えられた」

――後半に注目したい選手は?
「注目は本田。右より中に入ってプレーした方が良い。ベンチから見たい選手は斎藤。何か違いを生み出せる選手だからね。最近のJリーグですごく調子がいい。あのようなドリブラーは非常に少ない。原口とはまた違ったタイプ」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top