フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たイラク戦「10番は清武の方がいいのは当然」「W杯予選にドラマはいらない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「今の展開では負ける可能性もある」

ハリルホジッチ
日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

――日本はセットプレーから同点に追いつかれてしまいました…。
「またセットプレー…。集中力かな。今の展開では負ける可能性もある」

――ハリルホジッチ監督は柏木に代えて山口を投入しました。
「蛍か…。ちょっと分からない」

――日本は同点に追いつかれて焦っているように見えます。
「攻撃のアイデアが少ないね」

――勝ち越すためには何が必要ですか?
「ゼロから生み出すことができる選手が必要。齋藤か浅野がいい」

――その浅野が岡崎に代わって投入されました。
「ワンチャンスが絶対に来る。その時に決められるかどうか…」

――本田、交代直前のヘディングシュートはポスト直撃。勝ち越しには運も必要なんでしょうか?
「いや、運じゃないと思う。世界レベルでそのチャンスを活かさないと」

――時間は残り5分…。引き分けが近づいてきました。
「この状況、日本代表の試合では良くあるね。ずっと主導権を持つことができない。だからこそ、最後の10分はパワープレーになる」

――でも、日本には高さのある選手はいないですね。
「それにもかかわらず、パワープレーは日本のスタイルじゃない」

――パワープレーは“自分たちのサッカー”ではないですからね…。
「そうですね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top