フットボールチャンネル

代表 8年前

豪州側から見た日本戦。元代表選手、現地記者らが語る「ライバル」との大一番

text by 舩木渉 photo by Wataru Funaki , Getty Images

「日本をトラブルに陥れたい」

トミ・ユリッチ(左)とロビー・クルーズ(右)【
豪州代表のトミ・ユリッチ(左)とロビー・クルーズ(右)【写真:Getty Images】

 ここまでチームの外から見る日豪戦について書いてきたが、当の現オーストラリア代表選手たちは日本戦に向けてどんなことを感じているのだろうか。

「強敵だよ。ブンデスリーガで一緒の選手もたくさんいるし、難しい相手。最終予選に入っては苦戦しているようだが、グループが拮抗してきている中でとても重要な試合になる。3ポイントを取れればいい」

 そう語るのはレバークーゼンに在籍するロビー・クルーズだ。ともにブンデスリーガでプレーする日本代表の原口元気と酒井高徳も要警戒選手に挙げたアタッカーは「アジア最強の2チームが同じ大陸の最終予選で戦うのは素晴らしいこと。誰もが注目するし、すごい試合になる。監督が望むスタイルでプレーしてアジア王者としての威厳を示したい」と意気込んだ。

 現体制でエースストライカーとして起用されているトミ・ユリッチは「彼らには一瞬で試合を決定づけられる非常に危険な存在が何人かいる」と日本を警戒しているが、「今までで一番いいチームじゃないだろうか。その一員であることは自分にとっても非常に重要なこと。そして結果を残し、今はアジア王者でもあり、期待もかけられている。少しはプレッシャーもあるのかもしれないが、それすらも我々には良いこととして進化している。できればそれを続けて、火曜日に日本をトラブルに陥れたい」と勝利だけを見据えている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top