フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【西部の目】ハリルJ、清武が攻撃の軸に。苦しい台所事情で進んだ世代交代。効果的だったハイプレス

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Shinya Tanaka, Getty Images

ようやくハリルホジッチ監督らしいチームに

日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督
日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:田中伸弥】

 ようやくハリルホジッチ監督のチームらしくなってきた気がする。

 フォーメーションは4-2-3-1でほぼ固定、ブロックを形成してのカウンター狙いも一定。基盤を一定にする一方で、相手と試合の性格に応じて選手を入れ替えて変化をつける。メンバーを固定して熟成させるのではなく、ある程度までしか作り込まず、常に人選に変化をつけられるようにしておく。

 1つの形で押し通して圧倒しようとするのではなく、相手を分析して適応することで少しだけ上回る。僅差勝負を余儀なくされている今回の予選にはたぶん合っている。

 少なくとも1ポイントとるためのオーストラリア戦と違って、サウジアラビア戦は3ポイントとるためのプレーだった。今回は選手にも納得感のある戦い方だったので、求心力も高まったのではないか。

 折り返し地点の5試合目はやや納期遅れとはいえ、ようやく先の見える広い道に出られたかもしれない。

(取材・文:西部謙司)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top