フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

浦和・西川周作の「いつも通り」が勝因に。守護神のブレない信念が手繰り寄せた敵地での先勝

text by 舩木渉 photo by Shinya Tanaka , Getty Images

「日頃の準備」がもたらした決定的なセービング

 土居からスルーパスが出た瞬間、中央寄りに立っていた西川は素早く切り替えて左にポジションを取り直し、横へ移動しながら遠藤康との距離を詰める。パスを受けた選手の背後からは宇賀神友弥が懸命に戻り、切り返しに備えて内側のコースを消した。

「スルーパスに関して、遠藤選手と夢生選手が走っていたのもしっかりと確認していたので、慌てることなくとにかく間合いを詰めながら、後ろからディフェンスが追ってくれていた分いいプレッシャーになっていましたし、そこで動かなければとっさの判断だったので、チームを救えて本当に良かったと思います」と西川は振り返る。

 左利きの遠藤が西川の前で切り返すことを想定しながら守備に走った宇賀神のポジショニングも功を奏した。「宇賀神選手の走りが遠藤選手にプレッシャーを与えていたし、自分もいいタイミングで寄せられていたので、彼(遠藤康)がゴールを見た時にはコースがなかったんじゃないかと思います。切り返してきたら宇賀神選手が間に合ったと思います」と、西川は味方の奮闘に感謝する。

「あそこは日頃の準備で意識していたことがしっかり出せたプレーだった」という西川の言葉通り、浦和の徹底した守備への意識がもたらした完璧な場面だった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top