フットボールチャンネル

今明かされる「カズをガットゥーゾした」現役時代の秘話。松木さんが答えます!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by editorial staff , Getty Images , Asuka Kudo / Football Channel

ストイックすぎたキングカズ。練習を止めたことも

三浦知良
現在も横浜FCでプレーを続ける三浦知良【写真:Getty Images】

Q. ヴェルディの監督時代、一番近くで見ていたであろうキングカズの魅力を事細かに教えてください!(質問:しずる村上さんより)

松木さん 「いっぱいあるでしょ。プロフェッショナルだよね。15歳にして単身ブラジルに渡って、苦労して色んな苦しみも味わいながら、未だに選手として輝き続けている。やっぱり当時からストイックだもん。『もう練習はこれ以上良いんじゃないか』なんて、普通の監督は言わないでしょ? でもそう言いたくなる数少ない選手のうちの一人でしたね。

 それは最初からそうだった。逆に、当時からこれだけ頑張っていたからこそ、ベテランになっても管理が行き届いているんだろうから、すごいよね。

 もちろん、当時のヴェルディなんてストライカーとして相当大変なプレッシャーがかかっていたと思う。だけど、そのプレッシャーを自分に感じさせないくらい練習してそれを跳ね返していた、という素晴らしい選手ですよ。

 カズは有言実行で、『自分がこのゲームで絶対点を取ってくる』と言って点を取ってくれた選手の一人。自分がチームを引っ張っていく上で、すごくいいキャプテンだった。苦しい時でもよく頑張ってくれる選手ですよね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top