フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

仙台、負傷者続出で波に乗れず。エース退団で来季への補強は急務【2016年Jリーグ通信簿】

シリーズ:2016年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images , Editorial Staff

絶対的エースが退団。さらなる主力流出の恐れ

ウイルソン
今季限りで退団するウイルソン【写真:Getty Images】

 来季に向けてすでに水野晃樹やウイルソンの契約満了が発表されている。特にチームの絶対的エースだった後者の退団は一時代の終わりを象徴している。昨季から負傷続きでなかなかベストコンディションをキープできず、1stステージはチーム低迷の一因になってしまった。

 2ndステージは3試合連続ゴールなどで復活をアピールしたものの、やはり長期間安定したパフォーマンスを発揮することができなかった。

 また、今季の仙台の攻守を支えた渡部博文やハモン・ロペスにも移籍の噂がある。仮に退団が決まれば代役を確保せねばならず、その穴はあまりにも大きい。

 若手選手たちはオフに研修として海外クラブに練習参加して実力を磨くなど、着実に成長しているのは間違いないが、主力として継続的に起用できるまでではない。今季も選手層の薄さは課題だった。

 再び上位進出を目指す来季は緊急事態でも大崩れしない安定感のあるチームを作らねばならない。そのために選手層の問題を解決する即戦力の確保が必要だろう。特にレギュラーを担えるストライカーとセンターバックの補強は急務だ。

【次ページ】診断
1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top