Jリーグ、来季のルヴァン杯は若手枠&プレーオフを導入。J2J3入替戦も廃止に

2016年12月13日(Tue)19時07分配信

photo Asuka Kudo / Football Channel
Tags: , , , , , , ,

村井満チェアマン
Jリーグの村井満チェアマン【写真:工藤明日香/フットボールチャンネル】

 Jリーグは13日、理事会後に行われた記者会見で2017年シーズンの日程および大会概要を発表した。

 すでに発表があった通り、来季は2015年から2年間採用された2ステージ制から1ステージ制へと移行され、それにともないチャンピオンシップも廃止される。

 ルヴァンカップ(旧名称:ヤマザキナビスコカップ)では、ACL出場クラブ(鹿島、浦和、川崎F、天皇杯優勝クラブ)を除く14チームが2グループに分かれて1回戦総当たりのグループステージを行い、ACLプレーオフ出場クラブがプレーオフで敗退した場合、Aグループに入る。
(※鹿島または川崎Fが天皇杯を優勝した場合はG大阪がACLプレーオフに出場)

 2グループの1位チームが決勝トーナメントに進出できるほか、来季からは新しく「プレーオフステージ」が導入されることが決まった。

 ACLグループステージ出場が4チームの場合、グループ2位と3位チーム同士がホーム&アウェイ形式のプレーオフを行い、勝者2チームが決勝トーナメントに進出する。同出場が3チームの場合、それぞれ2位と4位、3位同士によるプレーオフを行い、勝者3チームが決勝トーナメント進出となる。

 また、ルヴァンカップでは決勝を除く全試合で21歳以下の選手を1名以上先発に含める若手枠が新設された。若手選手の公式戦出場機会の創出が狙いで、代表活動の参加や負傷などやむを得ない理由がある場合はこの義務を負わない。

 決勝を除いた理由として、Jリーグ側は「各クラブの強化担当と議論したのですが、準決勝までにチャンスを与えられたのだから決勝舞台は自ら掴み取るものである、という意見交換をした」と説明した。

 なお、来季はJ2J3入れ替え戦が廃止となり、J2の下位2クラブ(21位と22位)はJ3に自動降格、J3の上位2クラブ(1位と2位)はJ2に自動昇格となる。J3の昇格対象チームにJ2ライセンスが交付されていない場合はJ2の21位の自動降格がなくなり、J3の3位以下の繰り上げもない。

 来季はJFLのアスルクラロ沼津のJ3入会が決まっているため、今季から1チームが増える。出場が17チームとなるため、収入面や興行面ではなくクラブ数との兼ね合いで決まったことだと村井チェアマンは説明している。

 J1は2月25日(土)に開幕して12月2日(土)に閉幕、J2は2月26日(日)に開幕して11月19日(日)に閉幕、J3は3月11日(土)に開幕して12月3日(日)に閉幕する。

(取材・文:今関飛駒)

【了】

新着記事

↑top