フットボールチャンネル

J1歴代最多得点の大久保、新天地はFC東京に決定

text by 編集部 photo by Getty Images

大久保嘉人
大久保嘉人【写真:Getty Images】

 J1のFC東京は4日、川崎フロンターレからFW大久保嘉人を完全移籍で獲得したことを発表した。

 34歳の大久保は2001年に国見高校からセレッソ大阪に入団すると、2005年にスペイン・マジョルカへ期限付きで移籍し、欧州を経験。その後、ヴィッセル神戸、ヴォルフスブルク(ドイツ)でプレーしたあと、2013年から川崎Fで戦っていた。J1通算得点数は171で歴代最多である。

 FC東京で新しい挑戦を始める大久保は、「タイトルを獲得するために、これまでの自分の経験や、いま持てるすべての力をチームのために捧げたいと思います。タイトルを獲るためには、今、足りないものが何なのかを理解したうえで、僕を含めた選手たちが変わらないといけないと思っています。練習からどんどん意見を言い合って、強いFC東京になれるよう、覚悟を持ってやりたいと思います。そしてタイトルを獲ってサポーターのみなさんと喜べるように、FC東京に関わるすべての人たちと一つになって頑張りましょう」と、公式サイトにコメントを残している。

 大久保は2016年シーズンのJ1で15得点を記録。4年連続の得点王こそ逃したが、日本人トップタイのゴールを挙げた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top