フットボールチャンネル

香川真司 7年前

香川真司、今こそドルトムントで“ベテランの風格”を。日本代表の生き残りも懸けたリーグ後半戦へ

ドルトムントの香川真司にとって、重要なリーグ後半戦が始まろうとしている。前半戦は出場数が7試合にとどまり得点もゼロ。ドルトムントでの結果は、W杯出場を目指す日本代表にも影響する。3月で28歳になる香川。今こそ“ベテランの風格”を漂わせ、巻き返しとなるだろうか。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images , Editorial Staff

香川にとって重要な半年間。ドルトムントでの結果が日本代表に繋がる

香川
リーグ前半戦は7試合の出場に留まった香川真司【写真:Getty Images】

 重要な半年間が始まる。昨年12月、前半戦の最終戦となったホームでのアウクスブルク戦の試合後に、香川真司は次のような言葉を残していた。

「W杯もあと1年半でありますしね。そういう中で、どうやってそこに照準を持っていくか。このクラブでどう闘っていくのか。色々なことを考えさせられましたし。ただひとつ言えるのは、本当にその戦いに、戦い続けないといけないことで、継続してやり続けないといけない」

 もちろんまだ出場権を勝ち取ってはいないが、日本代表がアジア最終予選グループBを無事2位以内で通過、もしくは大陸間プレーオフで勝利すれば、翌年にはロシアW杯本大会を戦うことになる。香川にとって2度目のW杯。惨敗に終わったブラジルW杯のリベンジを、心に強く誓っているはずだ。

「ここ(ドルトムント)で勝ち残れれば、自然と代表でも結果が付いてくるとは思っています」

 W杯が迫る。所属するボルシア・ドルトムントで「どう闘っていくのか」。前半戦の出場試合数は全15試合中7試合に留まり、ゴール数も「0」に終わったが、後半戦はどのようにドルトムントでポジションを確立するのか。そして前半戦を6位で終えたドルトムントの巻き返しに、どのように貢献できるか。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top