フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

浦和、即戦力揃え優勝は“ノルマ”に。屈辱のCS敗戦から教訓を【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、昨シーズンのチャンピオンシップ決勝で敗れて2位となった浦和レッズを占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

ルヴァン杯優勝でタイトル獲得も…CSで“世界2位”鹿島に敗れる

 近年は終盤に失速する悪癖があったが、昨シーズンは常に上位をキープし、安定感のある1年を過ごした。1stステージは3位にとどまったが、2ndステージを制覇し年間勝ち点1位でチャンピオンシップに進出。後に“世界2位”となる鹿島アントラーズとの決勝戦では優位に試合を進めながら逆転負けを喫してしまう。

 リーグ優勝がお預けとなったのは残念だったが、ルヴァンカップ優勝でタイトルは獲得した。

 昨年オフは遠藤航、駒井善成といった若手有望株を他クラブから迎え入れ、戦力として機能させた。彼らはハイレベルなポジション争いを勝ち抜き、適応力の高さを示した。

 多くのファン・サポーターに支えられ、国内屈指のビッグクラブである浦和。2016年に味わった悔しさは、新たなシーズンで晴らすしかない。

2017シーズン 選手の補強一覧

浦和

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top