フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

浦和、即戦力揃え優勝は“ノルマ”に。屈辱のCS敗戦から教訓を【2017補強診断】

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

各ポジションに新戦力。目玉はラファエル・シルバ

ラファエル・シルバ
アルビレックス新潟から獲得したラファエル・シルバ【写真:Getty Images】

 各ポジションに新戦力を加えたが、目玉はアルビレックス新潟から加入したラファエル・シルバだろう。爆発的なスピードを活かし最短距離でゴールに迫るプレーは魅力的。浦和の前線は多彩な顔ぶれが並ぶが、R・シルバの武器は既存戦力にはないものだろう。攻撃に新たな色を添えることが期待される。

 GKは榎本哲也を横浜F・マリノスから獲得した。今シーズンも西川周作が第一候補だが、榎本の能力は折り紙つき。ACLの戦いも控えており、戦力の充実は喜ばしいことだ。

 菊池大介は左WBの争いに挑むことになり、宇賀神友弥の牙城を崩したいところ。アビスパ福岡から加入した田村友は浦和のスタイルを吸収し、自身の力を発揮できればスタメン争いに食い込めるのではないか。

 また、アカデミー育ちの矢島慎也はファジアーノ岡山で成長を遂げて帰ってきた。阿部勇樹、柏木陽介の鉄板ボランチコンビに割って入れるか注目される。矢島と同じくリオ五輪世代のオナイウ阿道は、強豪クラブでそのポテンシャルを開花させられれば面白い存在となるかもしれない。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top