フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

磐田、守備面で一定の手応え。組み合わせによる連係の確認。“未整理”の攻撃に伸び代か

text by 青木務 photo by Tsutomu Aoki, Getty Images

まだ攻撃面はそれほど着手していない

鹿児島入り後、対外試合3戦連続ゴールを決めた川又堅碁(右)
鹿児島入り後、対外試合3戦連続ゴールを決めた川又堅碁(右)【写真:青木務】

 鹿児島入りしてから、川又堅碁は対外試合3戦連続ゴールと上々の仕上がりを見せた。

 1日の練習試合の後には「前から行けていたし、前でボールを取り返す場面も多かった」と手応えを口にした。名波浩監督率いる磐田のスタイルは、高い位置からプレスをかけてボールを奪い、素早くゴールに迫ること。川又は最前線からファーストディフェンスの役割を担った。

 攻撃面に関しても「パス&ムーブで崩すシーンがたくさんあった」と振り返る。大学生相手のゲームではあったが、コンセプトを実践した点は収穫だった。

 ストライカーではあるが、いい意味で自身の活躍にあまり固執していない。熊本戦ではヘディングシュートを叩き込んでいるが、「俺の後ろと前にディフェンスがいた中で、その間に送ってくれた。いいボールだった」と、真っ先に口にしたのはアシストの櫻内渚への称賛だ。

 クロスも間違いなく絶妙だったが、川又のボックス内でのポジショニングは秀逸。ゴールの直前にも2度、中村俊輔のキックを頭で合わせた。相手との駆け引きを制し、ディフェンスが嫌がる位置に入り込めていた。

 得点を収穫としつつも表情に満足感が微塵もない。スプリント回数の少なさなどを挙げ、
自身のパフォーマンスに納得していない様子だった。

「見た目はいかついけど繊細だし、周りに気を遣える」とはアルビレックス新潟でも共にプレーした大井健太郎の言葉だが、ピッチ内においてもチームメイトの協力があってこそ自分が活きる、ということを川又はよく理解している。

「攻撃はまだ、個々のすり合わせとアイディアしか情報的には伝えていない」と名波監督。キャンプでは守備の確認が中心で、攻撃に関してはあまり手をつけなかった。

 能力の高さを見せた選手はいた。ここからはゴールへ向かうパターンやある程度の約束事も深めたいところ。自由な発想をベースに集団としての形が肉付けされれば、相手にとってより脅威となるはずだ。

(取材・文:青木務)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top