フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

【英国人の視点】私が鹿島ではなく浦和を優勝候補に挙げる理由。勝ち点70以上を獲得できる安定感

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

厳しい戦いが続くことを理解する鹿島の選手たち

鈴木
チーム全員の力が必要になると語る鹿島の鈴木優磨【写真:Getty Images】

 そのことを踏まえ、2017シーズンにはこれまで以上に着実に結果を積み重ねていく必要があることを、アントラーズの選手たちも理解している。

「監督から特に新しい指示は何もありません。ですが、シーズンを通して高いレベルを維持しなければならないことはみんな分かっています」と西大伍はスーパーカップの試合後に話していた。

「そのためには、これまでより多くの選手たちの力が必要になります。良いメンバーはすでに揃っていますので、あとは監督やベテラン選手たちがそういうフィーリングを生み出して維持していくことができるかどうかです」

 ベンチスタートからの交代出場で決勝ゴールを挙げたことを意識してか、鈴木もチーム全体のレベルを上げていくべきだという考えに同意していた。「日程は厳しいので、チーム全員の力が必要になってきます」と20歳のストライカーは語る。

「11人の選手だけで勝つことは不可能だと思います。全員の協力が必要です。ゴールを決め続けていくのが僕の仕事なので、たくさん決めたいと思っています」。具体的な数字を目標に挙げることはなく、「たくさん」と述べるにとどめた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top