フットボールチャンネル

日本代表 7年前

人選ズバリのハリル采配。明暗分けた決定力の差。大迫、原口、久保が攻撃の軸に【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Shinya Tanaka

無失点だったが万全ではなかった守備。世代交代は進展見せる

201703243_kubo_tanaka
先制ゴールを決めた久保裕也【写真:田中伸弥】

 全体に人への意識が高い守備だったが、ポジションバランスが悪く、かえってスペースを与えすぎていた。直後の左サイドを破られたときは、オマルに対して長友と今野が2人で行ってしまい、オーバーラップしたハイカルを完全にフリーにしてしまっている。無失点に抑えたとはいえ、守備が万全だったわけではない。

 UAEはオマル、マタルを中心に構成力があり、日本が押し込まれる時間帯もあった。しかし後半に2つの決定機を作られた後、今野が価値ある2点目を決める。

 吉田麻也のロングボールを大迫が競り勝って落とし、右サイドで拾った久保が左足でピンポイントのクロスボールを今野へ渡してゴール。すーっとファーポストへ流れた今野の動きでUAEのDFは今野を見失っていた。クロスボールからの得点力が高い今野らしいゴールだった。

 2-0となってから、日本は焦らずにパスをつないでゲームをコントロール。その際も今野が良い判断で起点になっていた。長友のクロスからの大迫のヘディングは3点目かと思われたがGKエイサがセーブ。日本は倉田秋、本田圭佑、岡崎慎司と交代カードを投入してそのまま試合を終わらせる。選手層の厚さは日本のアドバンテージだった。

 前回のサウジアラビア戦で固まってきたプレーを継続。香川、本田、岡崎の代わりに大迫、原口、久保が新たな攻撃の軸になった。対戦相手を分析して戦術とメンバーを微修正する丁寧な戦い方を続けながら、懸案だった世代交代も成功しつつある。

(文:西部謙司)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top