フットボールチャンネル

“俺の日本代表イレブン”。もし今年W杯があるなら? Jリーグのご意見番たちが選出!

ウェブ番組『F.Chan TV』とのコラボ企画。今回は、Jリーグサポーターにはおなじみの平畠啓史さんとJOYさんの二人に「今年W杯があるならこんなイレブンにしてほしい!」というテーマで仮想日本代表の11人を選出してもらった。(構成:浜川絵理、取材日:3月10日)

シリーズ:FChan TV text by 浜川絵理 photo by フットボールチャンネル, Getty Images

日本代表11人を選出する前に。2016年のハリルジャパンについて

ハリル
日本代表の指揮を執るハリルホジッチ監督【Getty Images】

平畠啓史「最初は結構不安な感じが漂いましたよね。2014年のワールドカップの時のメンバーがあって、そのメンバーも残しつつ新しいメンバーも入って、去年あたりから新旧のメンバーが変わりつつあるのかなと思います。こういう新陳代謝が生まれ始めた中で2位(2017年3月20日現在)にきちんと収められているというのは、すごく良いことなのかな。まあ、できれば早めに(W杯出場を)決めて、W杯で戦うメンバーを作っていく今年にしたいかな、という気がします」

JOY「平畠さんが今言ったように、W杯で戦うメンバーを作っていく、というのはそうなんですけど、例えば海外組にしても、出場時間がちょっと減ってきている選手がいたりとか、状況が変わってきているじゃないですか。ハリルホジッチの構想に入っていた選手達が、監督が理想としていた現状と違ったりするから、その辺りで難しさ、もどかしさというのは監督も感じてると思うんですよ。もちろんもうW杯で戦うメンバーを絞らないといけない時期だから、そこをどうしていくのか。

 Jリーグでも、確かに良い選手はたくさん出てきてる。でも、Jリーグの選手より海外でプレーしてる選手のほうが良いんじゃないか、とか意見は色々ありますけども、そこを絞りこんでいかなきゃいけない。去年ちょっと見てて不安になる時期もありましたけど、まあ、でもやるしかないからね(笑)。期待したいですね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top