フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

鹿島の新星FW安部裕葵。本田圭佑プロデュースチームの出身者が18歳でJデビュー

text by 藤江直人 photo by Getty Images

中学時代は本田圭佑プロデュースのチームでプレー

 中学校入学と同時に、東京都清瀬市にあるS.T.FOOTBALL CLUBで心技体を磨いた。日本代表FW本田圭佑(ACミラン)のマネジメント事務所、HONDA ESTILO株式会社が傘下にもつジュニアユースチームの5期生にして、初めて誕生したプロサッカー選手となった。

 中学3年生のときに、本田がS.T.FOOTBALL CLUBの練習を指導しに訪れたことがある。そのときにかけられた「夢をもて」という言葉と、先輩や後輩の関係なしにピッチでは貪欲に戦ってきたという本田の生き様に深く感銘を受けた。

 広島・瀬戸内高校では1年生の冬から頭角を現し、昨夏のインターハイではキャプテンとしてチームをベスト8へとけん引。大会優秀選手にも選出され、アントラーズからオファーを受けた。

「アントラーズさんから声をかけられた時点で、即決です」

 他にどのクラブからオファーが届いたかわからないと屈託なく笑う安部は、かつて本田から伝授された、弱肉強食のプロの世界を生き抜く心得をアントラーズでも貫いてきた。

「毎日が本当に充実しています。飽きない生活というか、一日一日の練習が新鮮で。自分の立場的には目立たないとメンバー入りができないので、毎日がセレクションのような気持ちで練習しています」

 夢の第一歩として、アントラーズでポジションを確立させる目標を立てた。石井監督以下の首脳陣にアピールするためには、ルーキーだからといってピッチのうえで遠慮などしていられない。

「アントラーズでベンチに入って、試合に出たという時点で自信はついています。正直、練習のほうが試合よりも難しいんじゃないかと思っているくらいなので。練習だと(昌子)源君や植田(直通)君を相手にするので、そこでかなりの自信はついているので」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top