フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

ベンチ温める日々に何を思う。G大阪・丹羽大輝、独特のメンタル構造【The Turning Point】

前後編にわたってお送りした丹羽大輝(ガンバ大阪)のインタビュー。今季、丹羽を待ち受けていたのは思いもしなかっただろう苦境だった。雌伏の時を過ごし、反撃に転じる機会を虎視眈々とうかがっているに違いない。(取材・文:海江田哲朗)

シリーズ:The Turning Point text by 海江田哲朗 photo by Editorial staff, Getty Images

「悪い意味の慣れは絶対に良くない」(丹羽大輝)

ガンバ大阪の丹羽大輝
ガンバ大阪の丹羽大輝【写真:フットボールチャンネル編集部】

インタビューはこちら

 新宿・花園神社の裏手にある、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーの東京本部。テレビでおなじみの旧小学校の校舎を再利用した建物である。丹羽大輝はよしもととマネジメント契約を結び、昨年オフの東京滞在中、ここで時間を取ってもらった。

 丹羽は自身の半生を振り返り、快活に話した。暖気運転など無用とばかりに、開始からフルスロットルだ。

 ガンバ大阪ユースからトップに昇格し、3年間まったく試合に出られなかった――。

「悪い意味の慣れは絶対に良くない。くそっと思えなくなっていた自分に気づいたとき、このままではヤバい。最初に電流を流されたときの自分に戻らなあかん。そう思った」

 2011シーズン、アビスパ福岡では惨敗の山を築き、J2に降格した――。

「自分が最大限の努力をして起こったことは確実にプラスになる。僕の場合は、アプローチをやり切った自負があるから、結果が出なかったとしても選択に後悔はない」

 どんな球を投げても、丹羽はスパンッと打ち返してきた。

「毎年、毎月、毎日がターニングポイント」

「疲れないですよ。だいたい、疲れるというのは誰が決めたのか」

「眠くなったら寝て、起きたいときに起きる。それが僕の適正睡眠時間」

 細長の会議室で小気味良い言葉は跳ね、ぽんぽん弾む。空気が大きくスウィングする。その場はすっかり丹羽に支配された。そして、やや困惑気味のこちらの顔を見て、丹羽はいたずらっぽく笑った。話の流れに乗った責任を引き受け、即興の絵まで描いた。サービス精神が旺盛なのだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top