フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【識者の眼】ハリルJ、5人の「新戦力」。召集の意図は? “秘密兵器”ブルガリアの加藤にかかる期待

シリーズ:編集部フォーカス text by 河治良幸 photo by Getty Images

今季からガンバでプレー。万能型のDF

ガンバ大阪のDF三浦弦太
ガンバ大阪のDF三浦弦太【写真:Getty Images】

DF:三浦弦太(ガンバ大阪)

 スピードと空中戦の強さを併せ持ち、指揮官がイラク戦のコンセプトにあげる“ボールを奪う”という能力に優れている。ラインを強気に高く上げ、そこからクサビの受け手などに鋭くチェックできる選手だ。

 昨年は清水エスパルスのJ1昇格に大きく貢献したが、移籍したガンバ大阪でさらに成長を見せ、持ち味を発揮している。守備的なSBも可能で、特に相手のサイドアタッカーをマンマーク気味に封じる能力が高い。

「森重(真人)もずっとA代表で先発を張っていた、丸山(祐市)もいたが、ちょっと私は満足できなかった。ここ2ヶ月、この若い選手(三浦)が特にフィジカル面でいいプレーを見せている。デュエルの空中戦、地上戦も強いし、後ろからの組み立ても賢さを見せる。この若い選手を信頼したい。少し植田(直通)を抜いているかなと思う。植田は怪我もあるので」

 今季における三浦のJリーグのパフォーマンスは存在感と安定感があり、十分に招集に値するものだが、実際に試合で使えるかどうかは合宿で判断されるだろう。

 現時点でシリア戦とイラク戦における吉田麻也の相棒は昌子源か槙野智章の競争と見られるが、世代別の代表など、あらゆる所属チームでムードメーカーの役割を果たしてきたキャラクターはハリル好みで、欧州組が過半数のA代表でもオフザピッチではすんなり入れるはず。あとは連携を含むプレーの適応とアピール次第だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top