フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

【英国人の視点】浦和、ACL制覇なら低迷は帳消し? 「100年後も語り継がれる」チームになるために

優勝候補に挙げられながら低調な戦いに終始し、ミハイロ・ペトロビッチ監督は解任。浦和レッズは大きな転機を迎えている。それでもアジアを制すれば、すべてが帳消し。選手たちの名前はクラブの歴史に刻まれる。10年前のACL制覇を経験した歴戦の勇士たちは、アジアの頂点を極めるために必要なことを知っている。(取材・文:ショーン・キャロル)

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

12試合で3勝、監督交代…低迷するレッズ

浦和レッズ
今季の浦和レッズはリーグ戦で苦しい戦いを強いられているが、ACL制覇のチャンスはまだ残っている【写真:Getty Images】

 浦和レッズの今シーズンのここまでの戦いぶりは、控えめに言っても残念なものだと言わざるを得ない。筆者自身も含めて多くの者がJ1優勝候補に挙げていたチームは、残り11試合となった段階で首位鹿島アントラーズに13ポイント引き離されての7位につけている。

 4月末からのリーグ戦12試合でわずか3勝しか挙げられず、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督は7月30日にクラブを追われることになった。長年コーチを務めていた堀孝史が今季末までの指揮を引き継ぎ、成功から遠ざかる一方のシーズンを何とか立て直そうとしている。

 49歳の新指揮官は、2-1の勝利を収めた19日のFC東京戦も含めて就任から3試合連続の無敗を守っているとはいえ、これだけの残り時間でJ1での本格的な追い上げを見せるのは容易ではないだろう。だがチームをアジアでの成功へと導くことができれば、より長期間の指揮を任されるという希望を実現させることも可能かもしれない。

 レッズは23日に行われるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝の1stレグで川崎フロンターレと対戦する。今シーズンを失敗から救い、評価を取り戻すチャンスがアジアにあることは、選手たちも十分に認識している。

 アジア王者への大会が後々まで語り継がれる偉業であることは、先月行われた鈴木啓太の引退試合でも存分に示された。田中マルクス闘莉王やロブソン・ポンテ、ワシントンなど2007年のACL優勝メンバーの多くが再び埼玉に集い、ファンからの敬意をもって迎えられていた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top