フットボールチャンネル

日本代表 7年前

サウジ戦、日本の鍵を握る選手起用。長谷部不在のボランチが未来への道標に

日本代表は5日、アウェイでサウジアラビア代表と対戦する。すでにロシアW杯の出場権は獲得しているが、アジア最終予選を気持ち良く終わるためにも重要な一戦だ。そしてもう一つ、これまで主軸を担ってきたベテランたちに代わる選手として誰を起用するかも注目される。サウジアラビア戦はただの消化試合ではなく、“ロシア後”を見据えた未来への一歩になるかもしれない。(取材・文:元川悦子)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

現地2日目は臨戦態勢。フレッシュな陣容でサウジ戦へ

井手口陽介 山口蛍
井手口陽介と山口蛍のボランチコンビがサウジアラビア戦の鍵になるかもしれない【写真:Getty Images】

 5日の2018年ロシアW杯アジア最終予選ラストマッチ・サウジアラビア戦(ジェッダ)を控え、2日から現地で調整している日本代表。8月31日のオーストラリア戦(埼玉)の後、離脱した長谷部誠(フランクフルト)と香川真司(ドルトムント)を除く25人で臨戦態勢に入った。

 現地2日目となる3日夕方はアル・アハリ・スタジアムでトレーニングを実施。冒頭15分間を除いて非公開となった。武藤嘉紀(マインツ)が「今日は細かいところまでやった」とコメントした通り、サウジアラビアを想定した緻密な戦術確認が行われた模様だ。

 トレーニング冒頭にヴァイッド・ハリルホジッチ監督と大迫勇也(ケルン)が個別に話をしていたことから、ケガ明けの彼がスタメンから外れると見られ、予選全試合出場の吉田麻也(サウサンプトン)、ベテランGK川島永嗣(メス)ら温存される可能性が高まった。今回はフレッシュな陣容での戦いが期待される。

 長谷部が不在ということで、中盤の構成も変わるのは確か。山口蛍(C大阪)、井手口陽介(G大阪)、高萩洋次郎(FC東京)のボランチ候補3枚の顔ぶれ、そして敵地でのゲームという点を勘案すると、アンカーを置いた逆三角形のシステムは採らないはず。ダブルボランチで守りを安定化させるのが賢明な策と言える。

 そんな今、ぜひとも見てみたいのが山口と井手口のコンビ。「インサイドハーフの時は考えながらプレーしてしまっているけど、ダブルボランチの方が無意識に守備も攻撃もいけている。(パートナーは)蛍君に限らないけど、誰と組んでもしっかりコミュニケーションを取りながらやっていけたらいいですね」とオーストラリア戦でMVP級の働きを見せた21歳のダイナモは、6月のイラク戦(テヘラン)以来のボランチ出場を熱望していた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top