フットボールチャンネル

「トッティとポジション争いしてたんですよ!」。玉乃淳氏が選定、日本の名ゲームメイカー5人【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Editorial staff , Getty Images

対戦時に思わず「握手してください」。現日本代表の10番

香川真司

現在ドルトムントでプレーする香川真司【写真:Getty Images】

香川真司(かがわ・しんじ)
1989年3月19日生まれ
FCみやぎバルセロナユース→セレッソ大阪→ボルシア・ドルトムント(ドイツ)→マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)→ボルシア・ドルトムント(ドイツ)
日本代表国際Aマッチ87試合出場28得点

 年代が近いこともあって、対戦したすごく嬉しい経験もあるんです。彼がJ2のセレッソ大阪でプレーしていた時なんですけど、もう飛び抜けちゃっているんですよ。僕は徳島でベンチに座っていて。「なんだ、あの選手!」と思って。交代で入って行った時に真っ先にダッシュして「握手してください」って言って(笑)。年下なんですけど(笑)。お恥ずかしながら、ファンでしたね。

 でもそこから、ドルトムントに行ってマンチェスターに行く訳ですよ! このステップアップって、ヒデさんがローマに行ったように、なかなか日本サッカーの歴史を振り返っても無いというか。一流のクラブから超一流のクラブにステップアップしたという意味では、生きる伝説ですね。しかも、さらにこれからたくましくなれば、まだそういったチャンスがある選手なので、ずっと注目し続けたいです。

 解説者としてドルトムントの試合に行った時も、やっぱり握手して(笑)。僕は全然成長してない(笑)。彼はどんどん成長しているのに(笑)。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top