フットボールチャンネル

「トッティとポジション争いしてたんですよ!」。玉乃淳氏が選定、日本の名ゲームメイカー5人【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Editorial staff , Getty Images

あのトッティとポジション争いをした「生きる伝説」

中田英寿
イタリアの強豪、ASローマでプレーした中田英寿【写真:Getty Images】

中田英寿(なかた・ひでとし/2006年に現役引退)
1977年1月22日生まれ
韮崎高校→ベルマーレ平塚→ペルージャ(イタリア)→ローマ(イタリア)→パルマ(イタリア)→ボローニャ(イタリア)→フィオレンティーナ(イタリア)→ボルトン・ワンダラーズ(イングランド)
日本代表国際Aマッチ77試合出場11得点

 どのチームに行っても、ペルージャもそう、もちろんベルマーレもそう(中心選手として結果を出し続けた)。あのローマに行ってトッティとポジション争いしていたんですよ。ヤバくないですか?

 本当にね、ファンとしてはサッカー界に帰ってきてそれこそ監督とかしているところを見てみたいなと思うんですけど。生きる伝説ですよね。今でも実在しているのか分からないくらい(笑)。地上に帰ってきてほしいなという気持ちはしてます(笑)。サッカーの仕事とかしていても、ヒデさんだけは実物を見たことがないので、本当に居るのかなっていう(笑)。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top