フットボールチャンネル

「トッティとポジション争いしてたんですよ!」。玉乃淳氏が選定、日本の名ゲームメイカー5人【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Editorial staff , Getty Images

伝説のループ。「人類初ですよね(笑) こんなシュート打つ選手いました?(笑)」

山口素弘

日韓戦という大一番で伝説のループシュートを決めた山口素弘【写真:Getty Images】

山口素弘(やまぐち・もとひろ/2007年に現役引退)
1969年1月29日生まれ
前橋育英高→東海大学→全日空→横浜フリューゲルス→名古屋グランパス→アルビレックス新潟→横浜FC
日本代表国際Aマッチ58試合出場4得点

玉乃淳(以下、玉乃)「そりゃそうでしょうよ(笑)。見ました? あのループ! 『山口素弘』で(検索したら)『ル』って出てきますからね(笑)。知らない? それは是非、今日中に見てください。なんでそこでループなの!?っていう。だって、このピリピリした日韓戦で、この状況で。ありえないでしょ! すごすぎて笑っちゃうシュートってなかなか無いですよね(笑)。だって、全くキーパーの位置を見てないですよね?

 これ、ご自身でも驚いちゃって、『出ちゃった!』っていう感じだったんですか? それとも、ちょっと練習していて、いつかやってやろうっていう準備はあったんですか?」

山口素弘(以下、山口)「ああいうのってさ、ちょっと遊びの中でフイッってよくやっていて。それでまあ、スッと出たっていう感じですね(笑)。ヘッドダウンしているけど、キーパーが前にいるなっていうのは見えていて、ちょいってやっちゃえ、みたいな」

玉乃「これは、日本の歴代というか歴史の中で一番(のループシュート)じゃないですかね。強烈過ぎて、たまに見ちゃいますもん(笑)。足の上に乗せてのループシュート。多分(他に)無いんじゃないですかね。他に真似する選手はいなかったですよね? 人類初ですよね(笑) こんなシュート打つ選手いました?(笑)」

山口「あ、でも嬉しかったのは、あの後に関係者の方に会って、『あれ凄かったな。ペレが褒めてたよ』って(笑)」

玉乃「(笑)。これは伝説ですね。誰を真似したのか聞きたくて、本当はスケジュール的に今日は来れなかったんですけど、なんとか押し込んでもらって来ました(笑)」

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top