フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たNZ戦「親善試合はこんなもの」「代表の香川は別人みたい」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「日本はクロスを入れすぎ。空中戦で勝つのは絶対ニュージーランド」

香川真司
無得点で交代となった香川真司【写真:Getty Images】

――香川は失点と同時に交代となりました。今日の香川のプレーはいかがでしたか?

「良くなかったね。パスの精度や決定力はドルトムントの香川のレベルじゃなかった」

――香川はW杯のメンバーに選ばれると思いますか?

「もちろん。まだ23人の中に入っているけど、もうそろそろ結果を出さなきゃね」

――70分、乾が投入されました。

「これまでと違うアプローチが必要。乾の投入でリズムが少し変わったね。よりダイレクトになった。でも、ゴールはまだね…」

――小林も交代でピッチに入ってから存在感を出しています。

「彼は自信あるね。代表ではそのタイプは大切。でも、結果を出さないといけない」

――今日はチケット完売でしたが、観客動員数は38461人という発表でした(豊田スタジアムのキャパシティは45000人)。

「チケット完売だったの!? まあ相手が相手だから…。でも金曜日の親善試合にしては悪くないと思う。明日は休日だからみんな飲みに行くのかな?」

――日本は相変わらず単調な攻撃が続いています。

「クロスを入れすぎだと思う。空中戦で勝つのは絶対ニュージーランドじゃない?」

――確かにもう少し攻撃に工夫が必要ですね。

「ちょっと2014年W杯のギリシャ戦に似てるね。アイデアが少なすぎる」

――日本に追加点です! 左サイドで乾が仕掛けて、酒井の折り返しから最後は倉田が代表初ゴールを決めました。

「結局点を取ったね! 特に酒井の判断は良かった。冷静でパニックになっていなかった」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top