英国人が見たNZ戦「親善試合はこんなもの」「代表の香川は別人みたい」

日本代表は6日、キリンチャレンジカップでニュージーランド代表と対戦してホームで2-1の勝利を収めた。この試合中、イングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

2017年10月07日(Sat)10時00分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images , Shinya Tanaka
Tags: , , , , , ,

「注目は槙野」「中村を1回は試した方がいい」

日本代表
ニュージーランド戦の日本代表のスターティングメンバー

――ニュージーランド戦のスタメンが発表されました。ショーンさんの注目ポイントは誰ですか?

「槙野に注目したいね。CBは吉田がレギュラーだけど、まだ誰が相棒になるかは分からないね。槙野は先日の上海上港戦でフッキ相手に一生懸命闘って、少し負けたこともあったけど、最初から最後まであのフィジカルバトルから逃げなかった。そのようなメンタルアプローチは重要です」

――井手口は今日もスタメンです。ハリルホジッチ監督は高く評価しているようですね。
「オーストラリア戦は本当に良かったけど、その試合はもう終わった。これからもあのようなパフォーマンスを見せないといけない。そして、武藤のプレーも楽しみ。どれほど成長したか興味あるね」

――ニュージーランドは格下だから試合をする意味がないと言う意見も多いようですが、これについてはどう思いますか?

「まあ、正直に言えばその意見もわかるけど…。W杯ではいろんな相手と戦う可能性があるから、全ての試合が良い経験になると思う。ニュージーランドは技術やクオリティがあまり高くないかもしれないけど、引いて守ったりアグレシッブなプレーを見せる相手と対戦するのは良い準備になるんじゃない?」

――この2試合に向けて多くの新戦力が呼ばれることに期待がかかりましたけど、結局新しい選手は車屋だけでしたね。今回のメンバーでショーンさんが見てみたい選手はいますか?

「そんなに多くないね…。でも、GKは中村を1回は試した方が良いかなと思っている」

――今回呼ばれなかった選手についてはどうでしょう?

「新しくないけど、金崎は見てみたい。あるいは興梠。彼は決定力があるからね。W杯ではワンチャンスをゴールにつなげないといけない」

――ショーンさんは以前から金崎を高く評価していましたね。

「うん、好き。“典型的な日本人選手”じゃないからね。そうようなバラエティは本当に重要になる」

1 2 3 4 5

新着記事

↑top