フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たNZ戦「親善試合はこんなもの」「代表の香川は別人みたい」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「岡崎、本田、長谷部は間違いなく必要」

倉田秋
日本は倉田秋の代表初ゴールで勝利するも消化不良な展開に【写真:田中伸弥】

――試合が終了しました。消化不良にも思えますが、いかがでしたか?

「親善試合はこんなものかな。紅白戦みたいだった。面白くなかったけどこのような試合はいつもそう」

――ショーンさんが選ぶMVPは誰ですか?

「乾かな。彼が入ってからチームはちょっと良くなった」

――試合全体の印象はどうでしたか?

「もし来月の欧州遠征で同じようなパフォーマンスだったら結果は心配。もう少し集中力を上げないといけない」

――来月は欧州遠征でブラジル、ベルギーと対戦します。このままでは不安が大きいですね。

「間違いない。だけど、欧州遠征は選手のモチベーションやテンションが全然違うと思う。今日の試合とハイチ戦は勝利しか求められないけど、ブラジルとベルギーは本物。大事なのは本物の戦い」

――今日は岡崎、本田、長谷部のベテラン勢が不在でした。やはり彼らの存在は必要だったのでしょうか?

「個人的にその3人は間違いなく必要だと思う。次の世代にもチャンスを与えないといけないけど、経験がある選手は絶対にW杯で重要な役割を担える」

――今日の試合はW杯に向けたメンバー選考の初戦という位置付けでした。W杯の準備に役立ったのでしょうか?

「もちろん役立ったと思う。まだ足りないものが沢山あることを明確にできたので、それを活かさないと」

――ありがとうございました! ハイチ戦もよろしくお願いします。

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top