フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U17W杯レビュー】日本、初心に帰ったイングランド戦。森山ジャパンの集大成で突きつけられた育成の課題

text by 舩木渉 photo by Getty Images

負けをエネルギーに。森山監督が伝えたかったこと

森山佳郎
森山佳郎監督は選手たちから非常に慕われ、一体感溢れる素晴らしいチームを作り上げた【写真:Getty Images】

 U-17W杯を経てよりたくましく成長し、未来に目を向ける選手たちに、「ゴリさん」の愛称で親しまれた森山監督もエールを送る。

「最後まで諦めずにボールを追いかけて、本当に極限まで戦ったその姿に心を打たれたというか、本当に素晴らしい、誇らしい選手たちと、2年半の旅が終わってしまいましたが、本当に素晴らしいハートを見せてくれた。選手たちは大泣きしていましたが、その涙はこれからの大きな成長のエネルギーにして欲しいですね」

「かなり違うレベルの相手に対してこの集中力、組織力というのは十分にできた。その組織力を構成する個をもうちょっとだけ、インテンシティを、強さ、フィジカル…いろいろなものを総合的に上げていくということじゃないかな。それを体験できた選手たち、今日のゲームに出場した選手たちは、絶対自分で『これが足りなかった』とか、『こうすればシュートが決まってたのに』とか、そういう思いで、今日イングランドが勝った姿も目の裏に焼きつけながら次のステップを踏んでくれるんじゃないかと思います」

 U-17日本代表は信じられないほどの集中力とモチベーションでイングランドに挑み、はかなくも散った。彼らのキャリアが今後どうなっていくかは誰にもわからない。それでも世界に通用した日本の組織力に自信を持ち、突きつけられた世界との個人能力の差をエネルギーに、必ず成長した姿を我々の前で見せてくれるはずだ。今度はA代表のW杯で、彼らの輝く姿が見られる日がくると信じている。

(取材・文:舩木渉【コルカタ】)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top