フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たブラジル戦「3失点でもう終わり」「戦う姿勢見えない」「守備はバラバラ」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「もう少し経験のある選手が重要」「ブラジルとの差は本当に大きい」

ーー試合が始まりました。立ち上がりの日本はいかがでしょうか?

「ちょっとルーズだね。簡単にボランチの背中をとられてしまった。少し落ち着かないといけない」

ーー巷ではいろいろな意見を目にしますが、ショーンさんは日本代表の新しいユニフォームは好きですか?

「僕はあまりユニフォームオタクじゃないし、いつも『いいんじゃない?』と思う」

ーーいきなりビデオ判定になってしまいました…。

「PKかな!? 面白いね!」

ーーネイマールにPKを決められてしまいました。川島永嗣は少し動くのが早かったでしょうか。

「川島よりも吉田(麻也)だよね。あのファウルは少しもったいない…間違いなくいい勉強になったでしょう。僕は個人的にVAR(ビデオアシスタントレフェリー)が好き。微妙な判定がクリアになるし、ちょっとドラマチックじゃない?」

ーーまたPKを取られてしまいました。このプレーも明らかなファウルでしたが、前半でこんな展開になるとは…。

「川島がPKを止めたよ! 今回はさっきよりも動くのが遅かった。あ…井手口がミスしたね…。マルセロのシュートは良かったですが、ブラジルのような相手にあのようなプレゼントパスをあげてはいけない。Jリーグであれほどのミドルシュートを決められる選手は少ないけれど、世界では、特にW杯ではあれが基準になるから。井手口がミスをした瞬間、僕は『危ない』と感じた。このミスから学べばいいと思う。ここから必要なのは失点しないことだね」

ーー仮にこの試合に香川真司や本田圭佑、岡崎慎司がいたら何が変わっていたでしょうか。

「日本はここまであまり攻撃していないですが、やっぱりもう少しベテランで経験のある選手が重要になると思う。こういう状況でも落ち着いてプレーできる選手は必要だね。若手は絶対に必要だと思うけれど、同時に経験のある選手も大事だと僕はいつも言っている。そのバランスがあるチームはいい結果を残せるんじゃないかな」

ーー完全にフリーな選手を作ってしまい、素晴らしいクロスからガブリエル・ジェズスにゴールを決められてしまいました。これで3点差…。

「いまのディフェンスはひどかった。バラバラだったね。もちろんクロスの精度は良かったけれど、あれだけ余裕があって、ブラジル代表なら普通のこと。ディフェンスラインの距離感も本当に良くなかった。日本は守備から攻撃に切り替わった時、チームとして共通のアイディアがなさそう。選手たちはボールを奪ったらパニックになっているように見える。ブラジルとの差は本当に大きいですね…」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top