フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たブラジル戦「3失点でもう終わり」「戦う姿勢見えない」「守備はバラバラ」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「今日みたいなスタートは絶対に許せない」

ハリルホジッチ
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はベルギー戦までに日本代表を立て直せるか【写真:Getty Images】

ーーブラジルに力の差を見せつけられた形でしたが、逆に日本にとってポジティブな面はありましたか?

「日本の後半のリカバリー、そして攻撃のセットプレーですね。今日見られたブラジルとの差は、具体的に言うとボールを持った時の自信と判断スピードだと思う」

ーーその部分はブラジルの選手たちと同じくヨーロッパでプレーしている日本の選手との間にも明らかな差がありましたよね。なぜでしょうか?

「基本的にそれぞれの選手のプレースタイルは子どもの頃に決まってくる。もちろんもっと高いレベルのリーグに移籍すれば成長はできますが、ある程度限界があると思う。最終的には育成のところにたどり着くことになるけれど、これは世界中どこでも同じことが言えるんじゃないかな。サッカーは常に変化しているので、やるべきことも常に変わっていく。だからサッカーは面白い!」

ーーハリルホジッチ監督はベルギー戦までに何をすべきでしょうか?

「できるだけ選手に自信を伝えないと。選手たちをモチベートしていかなければいけないと思う。ハリルホジッチ監督は選手の基本能力を高めることはできないけれど、持っている能力を引き出すことができるからね。ここまでの戦いで日本人選手に何ができるか、何ができないのか理解できたはず。これからは、できるだけその中でもいいポイントを引き出していかないといけない」

ーーベルギー戦で引き出すべき「いいポイント」は何でしょうか?

「速くて前向きな攻撃だと思う。今日は後半で少し見られたけれど、もっと見せていかなければいけない。ブラジルやベルギーはオーストラリアよりも強いけれど、8月のあの試合の攻撃をもう一度思い出さないとね」

ーー日本の選手で最もポジティブなプレーを見せていたのは誰でしょうか?

「酒井宏樹かな。彼は攻撃でも守備でも諦めなかった。そのメンタリティを評価したいと思います。安定感は本当に良くなりましたね」

ーー最後に、ベルギー戦で日本代表に期待すること、どんなサッカーを見たいか教えてください。

「期待するのは試合の立ち上がりだね。今日みたいなスタートは絶対に許せない。そしてアグレッシブで前向きなプレーがもっと見たい。『ボールを持ったら顔を上げて、前を見てプレーして』と伝えたいね」

ーー遅くまで長時間ありがとうございました!

「こちらこそ、お疲れ様でした」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top