フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たブラジル戦「3失点でもう終わり」「戦う姿勢見えない」「守備はバラバラ」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「世界一のレベルを理解しないといけない」

ーーブラジルは前線の主力メンバーを全員交代させてしまいました。日本は森岡亮太と乾貴士を投入するようです。

「ブラジルはこの後イングランドと対戦(14日)するので、スターを少し休ませなきゃいけないね。日本は残り20分で攻めるしかない。僕はこの2、3年間、森岡のプレーをほとんど見ていないので、彼がどう変わって、どう成長したのか気になるね」

ーーここまで見てきて、守備陣で最も安定しているのは酒井宏樹でしょうか。ネイマールとも対面して、粘り強く対応できていたと思います。

「ファイターだね。彼は良い。ポテンシャルはあったけど、6年前はどうなるかわからなかった。でも今は右サイドバックの絶対的なファーストチョイスになったと思う」

ーー杉本のヘディングシュート、決まったかと思いましたがオフサイドでした…。

「ギリギリだったけどオフサイドだね。でも、今日の攻撃のセットプレーはいい。それと日本の後半のパフォーマンスはいい点だと思う。相変わらず守備のマーキングは悪いけれど、これが最初からできていれば…。前半は少しブラジルの圧力に負けてしまった」

ーー浅野も絶好のチャンスを外してしまいました…崩しまでは完璧でしたが…。

「これもテクニックじゃなくて集中力の問題だと思う」

ーーさて、試合は1-3で終わりました。スコア予想が的中しましたね。まず率直な感想を聞かせてください。

「前半の悪いスタートが敗因でしたね。後半は良くなったけど、ブラジルは100%じゃなかった。最も印象に残ったのは日本の3失点目のシーン。あのようなバラバラな守備はW杯で全く許されない。だからこそ、この試合をした意味があった。世界一のレベルを理解しないといけない。そしてW杯の前にできるだけそういうチームとの差を埋めないといけない」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top