フットボールチャンネル

日本代表 6年前

【西部の目】ハリルJ、ブラジル戦は早々の2失点でテスト終了。非常に中途半端な結果に

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

連係ミスの3点目。ネイマールは好調でもなく

 10分でPKを献上して0-1。5分後にも2つめのPKを与えたが、これはGK川島が我慢してぎりぎりまで動かず、見事にネイマールのシュートをストップした。しかし、その直後に井手口のクリアミスをマルセロに決められて0-2。

 ここまではPKとミスでの2失点だったが、3点目は左サイドを崩されてダニーロの低いクロスボールをジェズスに押し込まれた。この失点は日本の連係ミスだと思う。中央から日本の左サイドに展開されて長谷部とウィリアンが対峙したとき、ウィリアンの背後をダニーロが追い越していった。

 長谷部の背後には槙野がいて、長谷部にダニーロをマークするように指示していたが、長谷部が動かなかったので槙野がダニーロへ行ったが間に合わずにクロスを入れられている。槙野はウィリアンへ行きかけて止まり、長谷部と槙野がほぼ同じ高さで並んだ瞬間にダニーロに振り切られている。

 後半は無失点に抑えたとはいえ、3点リードのブラジルは追加点を奪う意欲をみせず、エースのネイマールも不調だった。マルセイユとのル・クラスィクでも酒井宏樹に抑えられていたが、この試合でも精彩を欠いていた。

 川島との1対1を決め損ね、FKも回転不足で枠へ飛んでいない。ネイマールがもう少しまともな状態だったら、さらに追加点を食らっていたかもしれないので日本にとってはラッキーだった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top