フットボールチャンネル

ドイツはロシアW杯で優勝できない? グループFの気になるジンクス

text by 編集部 photo by Getty Images

ヨアヒム・レーブ
ドイツ代表のヨアヒム・レーブ監督【写真:Getty Images】

 現地時間1日にロシア・ワールドカップ(W杯)の組み合わせ抽選会が行われた。『Opta』がW杯グループステージにまつわるデータを紹介している。

 グループCに入った国には、ポジティブなデータがある。現行の形式になった1998年大会から5回のW杯で、うち2回はグループCを突破したチームから優勝国が出た。40%と考えれば悪くない数字。この縁起の良いグループに入ったのは、フランス、オーストラリア、ペルー、デンマークだ。

 反対の理由でグループFのチームは不安だ。このグループからW杯優勝チームは出たことがないという。特に優勝候補の一つであるドイツにとっては気になるデータかもしれない。グループFはそのほかに、メキシコ、スウェーデン、韓国がいる。

 日本が入ったグループHにも、「唯一」のものがあった。ポーランド、セネガル、コロンビアが一緒のこのグループには、W杯優勝を経験した国が一つもない。そのほかのグループには世界一の経験があるチームが1つは入っており、日本のグループはやや特殊と言えるかもしれない。

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top