フットボールチャンネル

日本代表 6年前

磐田での1年を経て代表復帰の川又堅碁。まだ覚醒の途中。取り戻したFWとしての怖さ

text by 青木務 photo by Getty Images

「まだ28歳。これから数年でぐっと伸びると思う」(名波浩監督)

追加招集ではあるが、日本代表への復帰を果たした
追加招集ではあるが、日本代表への復帰を果たした【写真:Getty Images】

 空中で止まることができ、中村俊輔の言う「首で持っていける」パワーを、今回のE-1サッカー選手権で発揮したいところだ。また、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はCFタイプの選手に多くのことを求めるはずだが、川又はそれに応えるだけのベースを身につけている。

 追加招集という形ではあるが、日本代表のユニフォームに再び袖を通すチャンスを得られたのは大きい。何より、まだ覚醒の途中だ。名波監督は言う。

「堅碁はまだ28歳。これから数年でぐっと伸びると思う。ストライカーは30歳過ぎから必ず伸びてくるので、ここから2~3年がものすごく大事になる。今後、アイツが得点王になるためには周りの協力も必要だけど、自分自身を色々見つめ直す意味でも今シーズンはいい機会だったんじゃないかなと」

 川又は今シーズン、加入初年度の磐田に多くのものをもたらし、自身も“復活”を印象づける1年を過ごした。ストライカーとしてはもちろん、チームの駒としての働きにも磨きをかけた。ただゴールを奪えるだけではない、真の意味で仲間から信頼されるFWへ進化していった。

(取材・文:青木務)

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top