フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

横浜F、最後の天皇杯決勝で出場停止。薩川了洋が直面したクラブ消滅【フリューゲルスの悲劇:20年目の真実】

シリーズ:フリューゲルスの悲劇:20年目の真実 text by 宇都宮徹壱 photo by Tetsuichi Utsunomiya

柏への移籍が決まって「裏切り者」と呼ばれた

(合併撤回の)署名活動はオレもやっていた。たくさんの人が署名してくれたけど、中には「知らねえよ、そんなの」なんて言われて、その時はムカついたけど、まあいろんな人がいるからね。

 ただ、オレはわりと冷静に見るほうだったから「これは厳しいだろうな」って思っていた。それもあって、天皇杯の前には(柏)レイソルへの移籍を決めていたんだよね。

 サポーターの中には「裏切り者!」って言っている人がいることは、オレも聞いている。もちろん、「ここで諦めちゃダメだ!」っていうサポーターの考え方も、理解できないわけではないけどね。オレだって、フリューゲルスで長くやっていたわけだし。

 アツとか永井(秀樹)とか吉田さんとか、マリノスに行くことになった選手にも「ライバルチームに行くのか!」って非難する人もいたみたい。だけど、それはサポーターの考えであって、オレらは選手としてできるだけ長くやっていきたいわけだから。

 それにオレ自身も生活はあるし、レイソルに行ったからって、レギュラーが保証されているわけではなかったし。ただそれ以上に、「次が決まらずモヤモヤしたまま天皇杯を戦いたくない」っていう気持ちのほうが強かったよね。「絶対に決勝まで行ってやる」って思っていたし。

 これは裏話なんだけど、会社から「選手とスタッフに引越し代を出す」って話があった時に「だったら天皇杯で1試合勝つごとに勝利給を出してくれ」って言ったの。オレらはサッカーでカネを稼いでいるからね。それに5試合に勝てば天皇杯に優勝できるし、それなりの金額を選手とスタッフに残すことができる。だったら、優勝するしかないよね(笑)。

<後編につづく。文中敬称略>

(取材・文:宇都宮徹壱)

連載ページはこちら

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top