フットボールチャンネル

セリエA 6年前

数多の失態? コウチーニョ、ロベカル…インテルが手放したスター選手たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

無敗優勝を知るアーセナルのレジェンド

デニス・ベルカンプ
元オランダ代表のデニス・ベルカンプ【写真:Getty Images】

デニス・ベルカンプ(元オランダ代表/現役引退)
生年月日:1969年5月10日(48歳)
インテル在籍:1993年-1995年(公式戦52試合出場11得点)

 華麗なボールコントロールで見る者を魅了し、オランダ代表のエースストライカーとして名を馳せたデニス・ベルカンプ。プロデビューを果たしたアヤックスでは通算122得点をマークし、世界屈指のFWとして注目を集めた。

 その活躍に目をつけたのがインテルだった。しかし、大きな期待を受けて加入しながらリーグ戦ではまったく機能せず、在籍2年目にはベンチを温める時期が長く続いた。結局インテルでは2シーズンを過ごしたものの、不完全燃焼に終わったベルカンプはアーセナルへと売却されることになる。

 だがその後は圧巻の活躍を見せた。アーセナルでは2003/04シーズンのプレミアリーグ無敗優勝に大きく貢献するなど、クラブのレジェンドとしてその名を刻んでいる。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top