浦和、オリヴェイラ新監督就任が決定。鹿島時代にリーグ3連覇など数々のタイトル獲得

2018年04月19日(Thu)14時23分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

オズワルド・オリヴェイラ
かつて鹿島アントラーズを率いたオズワルド・オリヴェイラ氏が浦和レッズの新監督に就任【写真:Getty Images】

 浦和レッズは19日、かつて鹿島アントラーズを率いて数々のタイトルを獲得した経験を持つオズワルド・オリヴェイラ氏の新監督就任を発表した。

 今月2日に堀孝史前監督との契約を解除してから、大槻毅監督が暫定的にチームの指揮を執っていた浦和。開幕から5試合勝利なしで監督交代に踏み切った後、リーグ戦3連勝と調子が上向きつつある中で経験豊富な新指揮官を迎える。

 21日の明治安田生命J1リーグ第9節・北海道コンサドーレ札幌戦までは大槻監督が指揮し、同25日のJ1リーグ第10節・柏レイソル戦からオリヴェイラ新体制で再出発となる。

 オリヴェイラ監督は2007年から2011年まで鹿島を率いた。就任1年目からJ1リーグ3連覇、2007年と2010年には天皇杯優勝、最終年の2011年にヤマザキナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)を制し、国内3大タイトル全てを獲得した実績を誇る。

 日本ではリーグ戦通算170試合で89勝44分37敗という目覚ましい成績を残している。2012年からは母国ブラジルに戻ってボタフォゴ、サントス、パルメイラス、フラメンゴ、コリンチャンスなど国内名門クラブの監督を歴任。

 直近では2017年9月からアトレチコ・ミネイロの監督を務めていたが、今年2月9日に解任されていた。職を解かれる直前には試合後のインタビュー中にレポーターと口論をするなど、メディアとの関係悪化がブラジルメディアで報じられていた。

 オリヴェイラ監督は浦和の公式サイトにコメントを寄せ「浦和のファン・サポーターのみなさん、力強い応援に後押しされるこの素晴らしいチームの指揮をとる機会をいただき光栄に思います。高いモチベーションをもって結果をもとめ、みなさんと共に戦いたいと思います。私たちの努力とみなさんの応援の融合があることを信じています。がんばりましょう!」と、新たな挑戦への意気込んでいる。

【了】

新着記事

↑top