フットボールチャンネル

日本代表 6年前

吉田麻也、ハリル解任にも泰然自若。正念場で監督交代も…ブレない心を育んだクラブでの経験

text by Kozo Matsuzawa / 松澤浩三 photo by Getty Images

「結果を出せば、みなさんもコロっと変わるから…」

吉田麻也
ワールドカップを目前に控えた時期の監督交代。吉田麻也は日本代表に何をもたらせるか【写真:Getty Images】

 どちらも逆転負けとなったが、アーセナル戦、さらに14日のチェルシー戦でも、強豪との対戦ながら可能性を感じさせる内容だった。チェルシー戦後、「守備にしても攻撃にしても前節よりよかったと思うし、特に守備のオーガナイズはかなり良くなったと思いますけど、あと一歩というところですね」と吉田は振り返っている。

 プレミアリーグの残留争いに加えて、日本代表ではワールドカップ直前の監督交代。現在の吉田麻也が置かれた状況は、彼のキャリアの中でもとても厳しいものである。だからこそ、吉田はブレない。
 
「代表の監督が代わったことに関しては、正直、今、僕がジタバタしても何もできることはないので、大事なことはここで(プレミアリーグに)残留して、試合にコンスタントに出てパフォーマンスを上げて、良いコンディションで代表合宿に入ることができるようにする。代表のことはその後で考えます」

 さらに先日のFAカップ準決勝で、再びチェルシーに負けた直後にも「(監督がもっと早く交代していたらとか)『たられば』言っても仕方ない」と話して、次のように続けた。

「決めるのはあくまでクラブであったり、それこそ(代表監督の場合は)協会が決めることなので、いち選手がどうこう言うことではない」

 クラブでも代表でも、監督交代劇が吉と出るか凶と出るかは、神のみぞ知るところ。もちろん、間近でそれを見ている吉田の頭の中では、様々なことが錯綜しているはずだが、本人は「結果がすべて」と断言する。

「結果を出せば、みなさん(=記者)もコロっと変わるから(苦笑)。結果を出せるように頑張ります」

 サウサンプトンでも日本代表でも、残された時間は限られている。逆境を乗り越えてくれることに期待するしかない。

(取材・文:松澤浩三【イングランド】)

【了】

ハリル
ハリル氏「日本でこんなことが起こるのはショッキング」。東欧紙に語る
クロアチア紙『スポルツケ・ノヴォスティ』は、先日日本代表監督を解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ氏にインタビューを行ったとして、14日付で同氏のコメントを伝えている。
ハリル
ハリル前監督、27日に記者会見。爆弾発言の可能性も
日本記者クラブが20日、日本代表監督を解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ氏が4月27日に日本で会見を行うと発表した。会見時間は16時から17時の予定となっている。
ハリル
ハリル氏行方知れず? 協会にも姿見せず。会見まで猶予は2日間【日本代表監督解任】
来日したサッカー日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ前監督が未だ日本サッカー協会(JFA)を訪れず、JFAと話し合いをしていないことが関係各所への取材で分かった。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top