フットボールチャンネル

日本代表 6年前

「最悪の悪夢」。ハリルホジッチ前日本代表監督は何を語ったのか?【記者会見全文】

text by 編集部 photo by Getty Images

「本当に会長から前もってヴァイッド、問題があるんだよと教えてほしかったです」

ーーサポーターとして1つ質問させてください。ヴァイッドさん、僕らサポーターにとっても最悪の悪夢です。あなたとともにワールドカップを戦いたかった。こんな状況でサポーターはどう振る舞えばいいのか、アドバイスが欲しい。これまで3年間共に戦ってきた日本代表サポーターにメッセージをお願いします。

 ありがとうございます。私のように傷ついている方が多くいると聞いて、このように励まし、サポートのメッセージをいただいたことはありませんでした。日本だけではありません。今まで日本だけでなくこういうことはありませんでしたし、本当になぜだろうと傷つきました。そうして日本に来ました。是非一緒に日本の街を練り歩いてください。ハリルさん、ハリル監督と多くの方が道端でも声援を送ってくれるんです。

 でも、何が起こったのかと質問してきます。私の方から直接会長にも質問したいと思っていますが、私の得意分野でもある、最後の詰めという仕事をさせてもらえなかったんですね。ワールドカップブラジル大会でも、かなりいい監督だったと自負しています。ワールドカップ出場権を得られるこの日本でもいい仕事をしたと思っているんです。4週間、はじめて日本代表と仕事をしてきたにもかかわらず、この続きができない。ここからだという時に仕事ができなくなってしまうんです。やはり非常に傷ついています。

 サポーターの皆さんと同じように深い傷を負っていますが、まだ答えはないです。サポートしていただき本当にありがとうございます。これだけサポートしてくださる方がいるとは思いませんでした。まだ全部喋れていませんが、一番素晴らしい試合はサポーターとの試合でした。そうした勝利を収められたとしたら素晴らしいです。本当にありがとうございました。

ーー解任された真実は具体的になんだったのか。ワールドカップで日本代表を応援しますか?

 残念ながら真実を探しに来たと言ったものの、まだ真実は見つかっていません。何人かの選手が不満を漏らしているとは聞いています。会長とやりとりをされているようですが、テクニカルスタッフ何人かともコンタクトを取っていたようです。西野監督がその中でどういった役割を果たしたかはわかりませんが、私がまだ監督だったときに、何人か注意したほうがいい選手がいると言いかけていたので、本当に何か問題があったとしたら、本当だったら会長が事前にいろんなこういう問題が起こっている、どうするんだハリルと言ってくれればよかった。

 西野さんも事前にそういったことを警笛を鳴らすなり、インフォメーションをくれればよかったと思います。会長、あるスタッフとは話したけれど、なぜ私たちのスタッフ、ジャッキー、シリル、ルグシッチと話さなかったのか。その選手2名いるのでしょうが、不満を漏らしているのは2名でしょうか。私の方には感謝しているというメッセージを15人ほど送ってきているんです。本当に会長から前もってヴァイッド、問題があるんだよと教えてほしかったです。

 解雇権を持っていますから、解雇に関しては問題だとは思わないんですね。何か原因があったら、それはなんなんだと会長が監督に聞いてきてほしかった。会長の決断はもちろん正しいですし、今の現状をすごくショックに思っているのは、前もって何も教えてくれなかったんです。会長はパリにいらしてくれましたが、突然の解雇だったんです。

 コミュニケーションと信頼関係が薄れているのが、わからないんです。日々のミーティングや月曜日の全体ミーティングでコミュニケーションをとっていたつもりなんです。様々な仕事を構築してきて、それに対してどうなのか、本当にどうしてなのかという答えが知りたいと思います。

 2番目の質問ですが、私は日本の永遠のサポーターです。いろいろ混ぜることができない、まっすぐな性格なので、今まで関わってきたチームそれぞれと常に親密な関係を築きたいし、ずっといつも忠誠心があり、日本チーム、スタッフ、多くの選手たちにすごく心が通っていると信じていますし、みんなどのような事態でこのようになったかわからないままです。日本、ずっとこれからも頑張ってください。これは本当に心からの言葉です。

 リップサービスではありません。私のことについて好きなだけいろいろなことを言ってください。私の忠実な正直な気持ちは心からのものですし、それは揺るぎないものだと思います。本当に今回、この事態のことをなんと申し上げたらいいんでしょうか、非常に心残りです。どういうことなんでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top