フットボールチャンネル

乾貴士がエイバルで重宝された背景。誤魔化し利かぬシステムで進化、日本のキーマンが“完成品”になるまで【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

日本代表ではエイバルでの経験がそのまま生きる

180613_inui_getty
乾は日本のキーマンの1人になるかもしれない【写真:Getty Images】

 格上のクラブからオファーが届いた選手をブロックする財力はエイバルにはない。というより、もともと育てた選手は売るつもりなのだ。

 やや旧式の4-4-2は、一芸に秀でた選手を完成品にするための教育システムとして適している。かつてはフランスのオセールが4-3-3の育成システムを使っていた。守備がマンツーマンなので誤魔化しがきかず、そのぶん選手が鍛えられていった。90年代のオセールは一貫した旧式システムで多くのスターの卵を孵化させ高値で売って経営を成立させていた。

 現在はゾーンで区割りのはっきりした4-4-2が育成システムになっている。ASモナコ、RBライプツィヒ、シャフタール・ドネツクなど、選手の引き抜きを想定してシステムはシンプルな形にして、その中で選手を完成品にしていく。

 ロシアワールドカップに臨む日本代表は、リーガ・エスパニョーラでいえばバルセロナやレアルではなく、エイバルに近い立場である。組織的な守備からのショートカウンターという戦い方になりそうだ。

 パラグアイとの最後の強化試合、乾は2ゴールで西野監督に初勝利をプレゼントした。守備面での貢献も見逃せない。ゾーンを抑えるか、ハイプレスに切り替えるか、スイッチ役はエイバルでの経験がそのまま生きていた。キーマンの1人になるかもしれない。

(文:西部謙司)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top