フットボールチャンネル

日本代表 6年前

本田より香川、宇佐美より乾。最激戦は柴崎と大島か。西野Jレギュラー争い、全ポジション分析

text by 植田路生 photo by Getty Images

し烈なポジション争い。柴崎か大島か

柴崎岳
柴崎岳はパラグアイ戦で大きな存在感を発揮した【写真:Getty Images】

<守備的MF(4-2-3-1の「2」)>
【レギュラー】長谷部誠、柴崎岳
【サブ】山口蛍、大島僚太、遠藤航

 便宜上、守備的MFとしたが、長谷部と柴崎では明確に役割が異なる。単純化して言えば、長谷部がより守備的な役割で、柴崎はより攻撃的な役割を担う。

 長谷部は鉄板。と言いたいところだが、長谷部以外に任せられる人材がいないのが現状だ。山口はミスも多く安定感を欠く。フォーメーションを変更し、特定の選手をマンマークしてなおかつ長谷部との併用ならありだが、今のフォーメーションではサブだ。遠藤は不測の事態でなければ起用しないだろう。

 最も激しいレギュラー争いになりそうなのが、柴崎と大島。西野監督はこれまで大島を高く評価し、ファーストチョイスとして起用している。及第点ではあったが、太鼓判を押せるほどではなかった。パラグアイ戦での柴崎のパフォーマンスを見ると序列は逆転したのではないか。

 柴崎はピッチ全体を俯瞰してプレーでき、少ない手数で決定機を作り出すことができる。同じスペインでプレーする乾貴士とのコンビネーションも良い。一方で大島は、数少ない前を向いてボールを縦に運べる選手。受け手とのコンビネーションさえ良くなれば大きな武器になる。甲乙つけがたいが、現段階では柴崎が適任だろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top