フットボールチャンネル

日本代表 6年前

【岩政大樹×パラグアイ戦】勝ったからこそ、コロンビア戦へ無意識レベルまで緻密な準備を。4年前の借りを返そう

シリーズ:岩政大樹×〇〇 text by 編集部 photo by Getty Images

勝ったからこそ、コロンビア戦へ緻密な準備を

ハメス・ロドリゲス
コロンビア戦はハメス・ロドリゲスら強烈な個が襲いかかってくる【写真:Getty Images】

 例えば、パラグアイ戦の1失点目のロングスローへの対応。ロングスローからは、この失点のシーンの前に一度、相手の狙い通りに逸らされて、ゴール前を横断するようなボールを入れられています。そして、それと同じような形から1失点目は生まれました。

 ここで問題なのは、日本のディフェンス陣がその前のシーンと同様の対応の仕方をしてしまっていることです。同じことを再現されていながら、具体策を用意できていませんでした。この日のディフェンスラインは決して低いパフォーマンスではありませんでしたが、先制されたシーンに関しては、失点につながる前に対処すべきことがまだあったと思いました。

 相手は日本に隙を見つければ再現性をもって何度も狙いを定めてきます。さらにコロンビアにはパラグアイとは比べ物にならない、ハメス・ロドリゲスやファルカオ、ファン・クアドラードというクオリティの高い選手たちも揃っています。日本は「こんなはずじゃなかった」という感覚にならないように、より入念かつ緻密な準備をしておかなければいけません。

 日本がこの日のパラグアイのレベルの相手に、ある程度自分たちの狙い通りのサッカーをして勝つことができるというのは、随分前から分かっていることです。そこからコロンビアやポーランドのような世界レベルの相手にどう勝っていこうか、というのが4年前のスタート地点だったはず。そのことを忘れずにロシアでの戦いに挑んで欲しいと思います。

 日本代表の彼らは、これから別のものが始まるということをよく知っている選手たちだと思うので、それをピッチでしっかり表現して欲しいと思います。そのためには、パラグアイ戦を見たコロンビアが何をしようとしてくるか。それをコロンビアの目線に立って、具体的に、かつ緻密に準備しておくことです。勝ったからこそ。

(分析:岩政大樹、構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top