フットボールチャンネル

代表 6年前

優勝候補フランス、上質な料理に加わる新たな調味料。最強中盤が生む相乗効果と高まる期待感【ロシアW杯】

ついに開幕した2018ワールドカップロシア大会。そんな今大会の優勝候補に挙げられるのが、フランス代表である。2年前に欧州選手権で準優勝に輝いた同国はアイルランド、イタリアとの親善試合にも勝利し、初戦へ向け準備は万全だ。A代表歴の浅い選手もチームにフィットしつつあり、国民の期待も高まるばかり。1998年以来の優勝へ、視界は良好である。(取材・文:小川由紀子【フランス】)

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

チームの状態は明るいが、懸念点も

フランス代表
ロシア入りしたフランス代表【写真:Getty Images】

 ワールドカップロシア大会が開幕した。

 フランス代表は、9日に最後のテストマッチであるアメリカ戦を終えたあと、翌10日の日曜の夜にロシア入りして、現地で調整を続けている。

 滞在先のホテルに着くと、各部屋のドアにそれぞれの肖像画が描かれているといううれしいサプライズが。プレー中の躍動的な姿を描いたかなりの力作に選手たちも大喜び。がしかし、お土産に用意されていたロシアが誇る民芸品、マトリョーシカのほうは、「全然似てない」とこちらはネタになっている。

 右サイドバックのジブリル・シディベなどは「これは俺じゃなくて、モナコのチームメイトのファビーニョだ」と冗談まじりに訴えていた。

 そんなチームは和気あいあいと雰囲気も上々だが、肝心のコンディションのほうは開幕戦までにいくつか不安材料も残っている。

 筆頭は両サイドバック。

 左のバンジャマン・メンディは、昨年9月の膝の靭帯負傷後、約8ヶ月の療養生活が明けたばかりで、マッチコンディションはまだ十分に上がりきっていない。テストマッチではプレータイムを60分ほどに止めて調整してきたが、フィジカル戦が予想される初戦のオーストラリア戦での先発起用は微妙だ。

 右のシディベも、4月15日のパリ・サンジェルマン戦で負傷した右膝がまだ全快していないようで、ロシア入りしてからも全体練習には参加しているものの、ディディエ・デシャン監督はギリギリまで様子を見て、負傷によるメンバー交代が可能な1次リーグの初戦24時間前、つまりは15日の金曜までに最終判断を下すとしている。万が一の場合は、マテュー・ドゥビュシーを急遽呼びよせる可能性もあるということだ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top