フットボールチャンネル

代表 6年前

スアレス&カバーニが引き寄せた勝利。ウルグアイの最強コンビが披露、2トップの手本のような関係性【ロシアW杯】

text by 青木務 photo by Getty Images

チャンスを作り続けたウルグアイの最前線コンビ

 46分、カバーニの柔らかな浮き球パスに反応したスアレスが狙う。73分にはバイタルエリアで前を向いたカバーニのラストパスからスアレスが抜け出す。GKをかわそうとするも手が伸びてきてシュートを打たせてもらえない。確かにGKにコースは消されていたが、スアレスらしくない消極的な選択にも映った。

 それでもこの2人の強襲は続く。82分、PA内でスアレスが相手を背負いながらボールを落とすと、カバーニが渾身の右足ボレーを放つも、ここもエジプトの守護神 のファインセーブに阻まれる。さらに86分、スアレスとのワンツーからカバーニがPA手前FKを獲得。これをパリ・サンジェルマン所属の背番号21が直接狙ったが、今度はポストに嫌われてネットを揺らすことはできない。

 試合に終止符が打たれたのは、カバーニが点を仰いだ直後の89分。右サイドからのFKをヒメネスが頭で決め、ウルグアイがゴールをこじ開けた。

 2トップでこれだけのチャンスを生み出せるのだから、チームとしてこれ以上、心強いものはない。この日は不発に終わったが、エンジンは少しずつ温まってくるだろう。

 スアレスもカバーニも、自らゴールを奪うことができるのはもちろん、エゴに走らずパートナーを生かせる。そんな特徴を持ったストライカーが2人もいれば、それは強いだろう。共に世界屈指のストライカーだが、彼らの間をボールが行き来すると1+1が3にも4にもなる。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top