フットボールチャンネル

代表 6年前

スアレス&カバーニが引き寄せた勝利。ウルグアイの最強コンビが披露、2トップの手本のような関係性【ロシアW杯】

text by 青木務 photo by Getty Images

2トップの手本のような関係性

180616_luiscavani_getty
ルイス・スアレス、エディンソン・カバーニは世界最強の2トップ【写真:Getty Images】

 2トップは単純にいえば、相手ゴールの近くに点取り屋が2人いることになる。だが、それぞれが得点に貪欲になりすぎると上手く機能しない。ゴールを奪うのが仕事だが、それだけに専念していればいいわけではない。

 優れたストライカーは、どこにポジションを取ればばネットを揺らせるかわかっている。つまり、各々が『自分』に目が向いてしまうと位置取りが被ってしまい、チャンスをフイにすることになる。世界で活躍する彼らが貪欲でないはずはなく、エゴは当然出る。

 しかし、それと同じくらいパートナーの生かし方を知っている。カバーニはやや下がり目でプレーしながらスアレスをサポートし、スアレスがサイドに流れた時はカバーニが最前線に陣取る。相手にとって危険なエリアに2人はいることに変わりはないが、同じ動きをしないため、脅威が半減するというもったいない事態は起きなかった。

 スアレス、カバーニは共にゴールを奪うことができなかった。しかし、チームは勝利し幸先の良いスタートを切った。無得点に終わったことを悔やんでいるだろうが、彼らのエゴは『チーム』あってのものだ。仲間とともに、白星発進を喜んでいるはずだ。

 次節の相手はサウジアラビア。初戦で5失点を喫したアジア勢を相手に、世界最強の2トップはどのようなパフォーマンスを見せるか。どちらかがゴールを奪えば、もう一方もすぐに続きそうな気配がある。

(文:青木務)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top