フットボールチャンネル

セットプレー期待の柴崎岳、コロンビアは「多少ルーズなところも」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

180617_shibasaki_getty
柴崎岳【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップに臨む日本代表は現地時間17日、ベースキャンプ地のカザンでコロンビア戦に向けた練習を行った。

「相当良い状態になっていると思う」と言うのは柴崎岳。ワールドカップを「目標にやってきた。楽しみだし、不安もある」と述べる。だが、4年に一度の祭典がサッカー人生の「すべてではない」とも話す。あくまでいつも通り、「自分にできるだけのことをやろう」という心構えで臨むつもりだ。

 セットプレーのキッカーとしても期待がかかる中、柴崎は「まずはコロンビアがどうこうと言うより、自分がしっかりと良いボールを蹴ることを意識したい」と口にした。その上で「コロンビアの特長は頭に入れていますし、多少ルーズなところも見えている」と述べた。

 ワールドカップの舞台で、日本が多くのチャンスを作るのは難しいだろう。柴崎も「理想はありますけど、そういうものだけで勝つことが難しいのは分かっている」と言う。

「それは今までやってきたクラブとかで学んできたことです。しっかり状況を客観的に把握する人が必要だと思うし、90分のなかで自分たちがそういった能力、状況を把握する能力を持てるかというのが大事になると思う。しっかりと冷静な気持ちを持ちながら、理想と現実との差をしっかりと見極めたいと思います。自分たちのやりたいサッカーだけではできないこともよく分かっているので、そこをしっかり肝に銘じながらやりたいと思います」

 大舞台でも冷静さを失わない、柴崎のようなキャラクターは重要だ。セットプレーのキッカーとしてはもちろん、ピッチ内での落ち着いた状況判断でもチームを支えたい。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。日本代表の初戦は、日本時間の2018年6月19日(火)21時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top