フットボールチャンネル

前回大会を回想する香川真司。「あの4年前があったから、このロシアがある」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

香川真司
香川真司【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間18日、ロシア・サランスク市内で、翌日のロシアワールドカップ初戦・コロンビア戦に向けた前日練習を行った。

 ロシアワールドカップは連日熱戦が繰り広げられており、大会の熱は上がるばかりだ。そして、日本代表もいよいよ初戦となるコロンビアとのゲームを迎える。
 
 香川真司は「非常に長いキャンプもありましたけど、みんなで良いトレーニングができたと思っていますし、本当に良い準備ができたと思っています」と述べる。

 コロンビアの守備陣にはダビンソン・サンチェスやジェリー・ミナといった欧州ビッグクラブで活躍するプレイヤーが集う。背番号10は崩しのイメージが出来ているかと問われると「コロンビアというよりも、自分たちがやるべきことをやれば、絶対チャンスは作れると思っているので。そのなかでスカウティングがありますけどね。ただ、自分たちがやるべきことをやった時には必ずチャンスは作れると思っています」と答えている。

 4年前はコロンビアに1-4と大敗を喫した。もちろん香川もそのピッチ立っており、悔しさを味わった一人でもある。そして戻ってきたワールドカップの舞台。背番号10は4年前の経験が、ロシアワールドカップに繋がると確信している。

「やっぱり、あの4年前があったから、あそこがあったからやっぱりこのロシアがあると、あそこでの経験すべて、自分にとってプラスでしかなかったんで。それを得て、この4年間、人それぞれ、いろんなプロセスを得て、ここにいるわけなんで。みんなはそこに自信を持っていると思うし、誇りを持っていると思うので。いい準備ができたなと、それは感じています」

 4年前のリベンジを果たすチャンスは、すぐそこまで迫っている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。日本代表の初戦は、日本時間の2018年6月19日(火)21時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top