日本代表、W杯で初のPKゴール。極度の重圧の中香川真司が冷静に成功【ロシアW杯】

2018年06月19日(Tue)21時54分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

香川真司
コロンビア戦でPKを決めた香川真司【写真:Getty Images】

 日本代表は19日、ロシアワールドカップ初戦となるグループリーグH組第1節のコロンビア戦を戦っている。前半6分にはMF香川真司がPKを決めて先制点を奪った。

 開始からわずか3分、大迫勇也のシュートがGKに阻まれたあと、こぼれ球を香川がシュート。コロンビアのMFカルロス・サンチェスが腕でブロックしたことで一発レッドカードを提示され、このプレーを得たPKを香川がゴール右に落ち着いて成功させた。

 日本代表は1998年大会での初出場以来、前回大会までにワールドカップ5大会で17試合を戦い、合計14得点を記録していた。だがPKでの得点は初めてとなる。

 2010年大会の決勝トーナメント1回戦でPK戦を戦ったことはあったが、試合の中でのPK獲得は初。非常に大きなプレッシャーのかかる場面で香川は冷静さを見せ、見事にシュートを成功させてみせた。香川にとってはワールドカップ本大会での初ゴールとなる。

 しかし、39分にはコロンビアのMFフアン・キンテーロが直接FKからゴールを決めて同点。日本は依然として11人対10人の数的優位だが、1-1のスコアで前半を折り返している。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

[block]8[/block]ワールドカップ特集ページへ

 

新着記事

↑top